令和5年度 鳥取県公認インフルエンサーを大募集します!

令和5年度の鳥取県の公式グルメサイト「とりたべローカルインフルエンサー」を募集します!!

「食べることが好き!」「鳥取の地域を盛り上げたい!」「食レポなら任せて!」
という方は是非ご参加ください ^^

応募フォームはこちら▶

鳥取県のグルメサイト「とりたべ」とは?

昨年、県内の飲食店を紹介するメディア「とりたべ」のサイトがリリースされました。

県内で活動するインフルエンサーが取材して、お店の魅力をSNSを中心に発信するのが特徴で、webもりは鳥取県庁からの委託を受けて運用をサポートをしています。

「食のみやこ鳥取県の魅力をもっと世の中に広めていこう!」という趣旨に賛同していただいた15名のインフルエンサーが選出され、150店舗以上の飲食店を訪れて魅力を発信する企画を実施しました。

詳しくは「とりたべ」のホームページをご確認ください。

とりたべ

グルメレポートのご紹介例

インフルエンサーが取材した内容を紹介している例になります。
鳥取を愛する地元のローカルインフルエンサーが独自の視点でお店を取材し、おすすめのメニュー・店内の雰囲気を現地リポートしています。

図1)インフルエンサーさんの紹介例

とりたべサイト

下記はインフルエンサーさんのSNSでお店を紹介している例です。
インフルエンサーさんの個性を出した投稿をしていただいてOKです。

図2)インフルエンサーさんのSNS

募集要項

条件は下記をご確認ください。SNSのフォロワー合計2,000以上で、鳥取県のグルメを紹介する熱意のある方はぜひご参加をお待ちしています。

◆趣旨
県民が推す地元グルメ等、鳥取県ならではの魅力ある食に関する情報を県内外の消費者に対して強力に発信するため、SNSにおいて発信力のある「ローカルインフルエンサー」(通称:とりたべローカルインフルエンサー)を募集します。

◆条件
・鳥取県内在住または鳥取県が勤務地の者
・SNS(Facebook、Twitter、Instagram)を活用している方
・SNSフォロワー合計2,000以上、または専門知識のある方
・鳥取県の食を強力にPRしていただける方
(インフルエンサー、Vtuber、地元タレント、県内の食グルメに詳しい方等を想定)

◆事業内容
・若年層をターゲットとして、県産特産品や県産食材を用いた加工品、地元グルメなどのコンテンツを発信する。 ・その手法として、食の情報に敏感でSNSに発信力のある県民(ローカルインフルエンサー)を募集し、「とりたべローカルインフルエンサー」として情報発信をする。 ・具体的には、県民(とりたべローカルインフルエンサー)がお薦めする県産品を使った地元ならではのグルメの食レポなどを県が開設した特設ポータルサイトに投稿し、これをSNSにおいても発信、拡散する。

◆仕事内容
・鳥取県産品を使った地元ならではの料理・メニューの食レポ取材
・食レポ記事を作成し鳥取県の運営するサイト「とりたべ」に投稿
・これをSNSにおいても発信、拡散する
・<記事の執筆数> 任期中に10~20記事(ひと月に2-4記事)程度になります

◆食レポ等に係る経費の支払い
取材での交通費及び飲食に係る経費(1記事5,000円程度を想定)

◆食レポをしていただいたら・・・
鳥取県の旬の食材(加工品を含む)をプレゼント

◆期間
2023年6月から2024年3月中旬まで(予定)

◆募集人数
20名程度

◆参考
食レポを掲載するサイト「とりたべ」・・・県産特産品や県産食材を用いた加工品、地元グルメの食レポを掲載したポータルサイト。基本的に県民が薦める地元グルメに関わるコンテンツを掲載。

申込みと採用までの流れ

応募期間終了後に審査後、合否をメールにて連絡いたします。

募集期間:令和5年5月30日(火)~6月11日(日)

皆様のご応募お待ちしております!

応募フォームはこちら▶

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら▶