鳥取県公式グルメサイト「とりたべ」2年目の運用支援を開始しました!

昨年(2022年)に鳥取県が運用を開始した【鳥取県公式グルメサイト とりたべ】。Webもりは昨年に引き続き今年も県からの委託を受けてサイト運用のサポートをしています!

とりたべってどんなサイト?│県産グルメが満載!鳥取県に特化したグルメサイト

とりたべ (https://toritabe.jp/ )は鳥取県産の食材メニューを提供する県内の飲食店のみを紹介する”鳥取県に特化した食のポータルサイト”です。

鳥取の豊かな自然と人がはぐくむ食文化を、県内外の人に広く知ってもらうことを目的として2022年に運営を開始しました。昨年は15名のインフルエンサーが選出され約160店舗の店舗を紹介。

地元インフルエンサーが店舗を取材し、紹介記事を執筆。SNSでの発信も行うことで幅広い年齢層に鳥取の食の魅力を届けています。

サイト2年目の新たな取り組み│インフルエンサーを増員し、掲載メニューをさらに拡充!

サイト運営開始から2年目となる本年(2023年)は公認のインフルエンサーも15名から19名に増員!

昨年は掲載のなかった新しい店舗への取材拡大とともに同じ店舗でも昨年とは違ったメニューを紹介するなど、まだまだ知られていない鳥取の「おいしい!」を幅広く紹介しています。

令和5年度鳥取県公認インフルエンサーをご紹介

インフルエンサーは鳥取県東部・中部・西部エリアの飲食店に直接訪れて取材を実施。地産食材の料理・スイーツを実際に味わってその詳細なレポートをとりたべサイトに執筆します。

令和5年度(2023年)に任命されたインフルエンサーは以下の19名。いずれも鳥取県在住または出身のインスタグラマーやVチューバーなど「鳥取の魅力を発信したい!」「鳥取の良さをもっと広めたい!」という鳥取愛を持って活動しているメンバーです。


●トマシバ芝犬/インスタグラマー
FacebookX(旧 Twitter)Instagram

●たくろーす/インスタグラマー
X(旧 Twitter)Instagram

●グラムさん/インスタグラマー 
Instagram

●山崎尚子/インスタグラマー・モデル
FacebookInstagram

●田中友香理/フリーアナウンサー
TwitterInstagram

●中井みずほ/Tottori Mama’s代表
FacebookX(旧 Twitter)Instagram

●くろさわかな/ピアノ弾き語りシンガーソングライター
FacebookX(旧 Twitter)Instagram

●山本貴子/フリーアナウンサー
Instagram

●Kao/フリーランス
Instagram

●Takuya Morihara/パティシエ、食生活改善推進員等
FacebookX(旧 Twitter)Instagram

●青木 利晴/飲食業
FacebookX(旧 Twitter)

●山本 暁子/猟師・ITエンジニア
X(旧 Twitter)1X(旧 Twitter)2

腹よしお/歌手
FacebookX(旧 Twitter)Instagramyoutube

●おたね/ご当地Vtuber
youtubeX(旧 Twitter)

●CHIE/マルチトラベラー
Instagram

●田中 舞/タレント
X(旧 Twitter)Instagram

●米32♨️ととのうとっとり人♨️/ととのうとっとり人
X(旧 Twitter)

●林 ゆか/ローカルタレント
FacebookX(旧 Twitter)Instagram

●伊吹 春香/イラストレーター
X(旧 Twitter)Instagram


鳥取県が運営する情報サイト「とりねっと」では各ライターの自己紹介も掲載されています。

▼とりネット|とりたべローカルインフルエンサー

https://www.pref.tottori.lg.jp/307114.htm

とりたべ掲載記事|今年掲載された記事のご紹介

とりたべでは、土地勘があるご当地インフルエンサーが料理と店舗の様子を伝えています。日々地元で過ごしてきたエリア在住者が紹介するため店舗の魅力が伝わりやすい記事となっています。

料理、店舗の様子も複数枚の写真で詳しく載せています。

アクセスや営業時間も併記されているので、実際お店に訪れるときにも役立ちます。

とりたべの特徴1|グルメカテゴリーやエリアで検索しやすい!

▲エリア別に市・町単位の検索が可能

とりたべサイトでは鳥取県内のエリアやメニューのジャンルごとに記事を探すことができます。

鳥取のラーメンとして有名な【#牛骨ラーメン】や日本海の新鮮な食材を利用した【#海鮮・寿司】、山に囲まれた鳥取県ならではの山の恵み【#ジビエ】など魅力あふれるカテゴリーが19項目以上。

スイーツやキッズメニューの記事もあり、気軽なカフェタイムや家族のおでかけの際にも利用しやすい構成となっています。

とりたべの特徴2|SNSでも県産グルメの魅力を発信

とりたべ事業では、普段地元食材の魅力を知る機会の少ない若年層にも鳥取の食の魅力を知ってもらうことが大きな目標の1つ。

このため各インフルエンサーはサイトへの寄稿だけでなく、InstagramやX(旧 Twitter)などSNSツールを活用した情報発信も行っている点がとりたべの大きな特徴です。

SNS利用者の多い若年層へ鳥取県の食の魅力をアピールするとともに、とりたべサイトの認知拡大にも貢献しています。

株式会社Webもり|とりたべ事業における取り組み

Webもりは、鳥取のおでかけ情報メディア「tory」の運用経験を活かして、インフルエンサーへの情報提供や飲食店さんとの取材交渉などを担当。

鳥取の味をたくさんの人に知ってもらい、楽しんでいただけるよう全力でサポートしています!

今後も行ってみたくなること間違いなしの県産グルメ情報が続々公開予定。
ぜひサイトをチェックしてみてくださいね✨

鳥取県の公式グルメサイト「とりたべ」の紹介

とっとり専門グルメサイト【とりたべ】

https://toritabe.jp/

鳥取県には、豊かな自然と人が育んでき美味しい食材や食文化があります。

とりたべは、たまだまだ多くの方に知られていない鳥取県ならではの料理やスイーツを【食べる・見つける・知る】ためのポータルサイトです。