サンプル付き・ゲームプログラマーなどエンジニアが職務経歴書を書く際に気を付けるポイントまとめ
【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用してサービスを紹介しています。
2024年06月13日
著者:うめ 引用元:大東京トイボックス
ゲームプログラマーなどのIT系エンジニアが企業に応募する際の職務経歴書の書き方をまとめました。職務経歴書はこれまでの経験をいかに志望動機や自己アピールにつなげるかが重要になります。見本の職務経歴書と悪い例の職務経歴書を作ったので参考にしてみてください。
ゲームプログラマーの職務経歴書サンプル
下記の職務経歴書はゲームプログラマーの人が書いたサンプル経歴書です。不採用になりがちな職務経歴書ですが、どこがダメなのか分かりますか?少し考えてみてください。
職務経歴書
-経歴要約-
- 20XX年○月~20XX年△月
- NCテクノロジー株式会社
- 平成xx年○月~現在
- 株式会社デスマブラック
-職務経歴-
20XX年○月~20XX年△月
20XX年○月~現在
ー開発経歴ー
期間 | プロジェクト | 担当業務 | 使用ツール | 役割/メンバー |
---|---|---|---|---|
20XX年X月 ~ 20XX年X月 |
SNSアプリの開発・運用 -基本設計・開発・運用・保守・二次開発 |
・設計 ・開発 ・運用 |
[環境] Mac Linux |
(X名) |
平成XX年X月~ 20XX年X月 (X年Xカ月) |
SNSアプリの開発・運用 -要件定義・折衝・開発・運用 |
・設計 ・開発 ・運用 |
[環境] Mac Linux |
(X名) |
20XX年X月 ~ 20XX年X月 |
自社ホームページの制作 -開発・運用 |
・開発 ・運用 |
[環境] windows |
(X名) |
20XX年X月~ 現在 |
SNSアプリの開発・運用 -企画・設計・開発・運用・保守 |
・設計 ・開発 ・運用 |
[環境] Linux |
(X名) |
ー生かせるスキルー
■ プロジェクト管理
ー自己PRー
エンジニアが職務経歴書の書くときに気を付ける6つのポイント
上記のゲームプログラマーの職務経歴書で大事なポイントは下記の6つです。全体で一貫してアピールしたいテーマを決めてから書き進めると良いです。
- プロジェクト単位で書く
- 職務経歴を志望動機・転職理由につなげる
- 職務経歴書に自己アピールを盛り込む
- ストーリーを意識して職務経歴を書く
- 技術力だけでなくコミュニケーション力もアピールする
- 募集企業でどう働きたいのかをアピールする
採用される職務経歴書にするためのテクニック
ゲームプログラマー、プランナー、ディレクターなどのゲーム業界ではプロジェクト単位で成果を上げる仕事なので、 職務経歴書はプロジェクトごとにまとめて書きましょう。
経験者・未経験者共に、職務経歴書から志望動機や転職理由につながるように書くことがコツです。読んだ採用担当者が経歴に納得できるように工夫しましょう。
未経験者と比較すると、経験者の方が職務経歴書を書きやすいですが、書き過ぎにも注意しましょう。技術者の募集は即戦力重視なので、企業の募集要項に合った経験を抜き出して書きましょう。そうすることで余計な経歴が目立たなくなり、職務経歴と志望動機・転職理由に一貫性が出るため採用される可能性が上がります。
未経験者の方は、熱意や妥協しない姿勢、協調性、コミュニケーション能力などをアピールしましょう。アルバイトでもゲームプログラマーなどの経験がある場合には、これまでの経験でステップアップしてきたことを抜き出して「正社員になりたい」という志望動機につなげるのもテクニックの一つです。アピールの仕方次第で十分な転職理由になります。
採用される職務経歴書サンプル
上記の注意点をふまえて、もう一度職務経歴書をかきなおしたものが下記となります。2つを比較してみると職務経歴書の書き方次第で随分印象が変わるのが分かると思います。
職務経歴書
-経歴要約-
- 20XX年○月~20XX年△月
- NCテクノロジー株式会社 第二開発部
- 20XX年○月~現在
- 株式会社デスマブラック システム部
-職務経歴-
20XX年○月~20XX年△月
事業内容:ゲーム開発を中心とする携帯電話向け公式サイトの企画、開発、運営
【資本金:XX円 売上高:XX円 従業員:XX名(XX年X月現在)】
20XX年○月~現在
事業内容:ソーシャルゲーム開発事業コンテンツ開発事業グラフィック制作事業
【資本金:XX円 売上高:XX円 従業員:XX名(XX年X月現在)】
ー開発経歴ー
期間 | プロジェクト | 担当業務 | 使用ツール | 役割/メンバー |
---|---|---|---|---|
20XX年X月 ~ 20XX年X月 (X年Xカ月) |
SNS向けアプリの開発・運用・保守 (https://www.XXX.jp) -SNS向けアプリ開発の基本設計から開発および運用・保守を一貫して担当 -プロデユーサー指導の元で既存の運用システムの改善を行い、二次開発を任される |
・設計 ・開発 ・運用 |
[環境] Mac Linux [言語] Objective-c JAVA [DB] MySQL |
メンバー/ (X名) 外注X社 |
20XX年X月~ 20XX年X月 (X年Xカ月) |
課金制ソーシャルゲームの開発(受託) (https://www.XXX.jp) -外部プランナーと協業しながら、新たな課金の仕組みを構築するなど大幅な増益を実現 |
・要件定義 ・提案書作成 ・見積作成 ・顧客折衝 ・予算管理 ・プロトタイプ作成 ・設計 ・テスト |
[環境] Mac Linux [言語] JAVA Objective-c Ruby [DB] PostgreSQL |
サブリーダー/ (X名) |
20XX年X月~ 現在 |
自社育成ゲームの企画・開発・運用 (https://www.XXX.jp) -事業拡大のための新規タイトルとして自身の企画が採用される -プログラマー兼プロデューサーとして、全工程を一貫して担当 -全世界で50万ダウンロード達成 |
・要件定義 ・企画立案 ・提案書作成 ・見積作成 ・顧客折衝 ・予算管理 ・設計 ・開発 ・テスト ・運用保守 |
[環境] Linux [言語] C++ Java PHP [DB] PostgreSQL |
リーダー/ (X名) 外注X社 |
ー生かせるスキルー
■ ゲームサーバの設計・開発
■ 受託案件の開発経験
■ 顧客、協力会社との折衝業務
■ プロジェクトマネジメント業務
ー自己PRー
【解説1】職歴書全体に自己アピールを詰め込み、開発経歴はストーリー仕立てにしましょう
上記の職務経歴書の例から分かるように、採用される人の職務経歴書は経歴全体に自己アピールが詰められています。例えば、「経歴要約」や「職務履歴」のような概要部分でも、より詳しい情報を載せる事で自分の経歴を理解してもらいやすくなります。
さらに、「開発経歴」では、担当業務の羅列だけでなく具体的な内容や成果についても触れることで自己アピールにつなげています。また、開発経歴が転職理由や志望動機につながるようにストーリー立てて書くと、「自己PR」欄の内容と一貫性が出ます。経歴と一貫性のない職務内容の時期がある場合は、職務経歴書から省きましょう。
さらに細かく見ていけば、年号が統一されている事なども重要です。職務経歴書は時系列の変化を見ていくので、年号がバラバラだと経歴を理解してもらいにくいです。
【解説2】自己PRでは募集企業でどう働きたいかをアピールする内容に
最後の「自己PR」欄については、悪い例の場合は好きな技術分野についてしか書かれておらず、その人の転職理由も志望動機も見えてきません。詳細な技術については程々にして、募集企業でどう働きたいのかをアピールしましょう。
「自己PR」欄を使って上手く転職理由や志望動機につなげるコツは、まず前向きに書くことです。「今の会社がブラックでデスマ続きで...」と後ろ向きな転職理由では、上手にPRすることはできません。前向きな将来展望をPRすることで、募集企業の採用担当者に好印象を与えるのが採用される職務経歴書を書くコツです。
まとめ
ゲームプログラマーの職務経歴書例をもとに書き方のポイントをまとめてみました。 技術面のアピールも大切ですが、コミュニケーション力や将来性など様々なアピールを散りばめて書くと効果的です。
職務経歴書を書く前に「どんな事をアピールしたいのか」を決めて、ストーリー性のある分かりやすい職務経歴書を目指しましょう。
参考サイト自己PR、志望動機の添削、お願い致します。 ゲームプログラマーを目指しており、... - Yahoo!知恵袋
ゲーム | 志望動機の書き方・例文 - 新卒の就職活動(就活)や就活相談なら就職エージェント
教えてgoo
ゲームプログラマーに転職を考えているのですが、、、- Yahoo!知恵袋