■ ホームページのメールフォームをGoogleドキュメントから作成する方法

ホームページ用のメールフォームを無料で作ってみましょう。


メールフォームは、無料でレンタルすることもできます。

私も実際に使っていましたが広告が表示されますし、
サービスが終了してしまうリスク、
有償だと、お金がかかりすぎてしまいます。

何よりSEO的にあまり良くないなと感じています。
(メニューバーに組み込み露出強化をしたら順位が下がってしまいました)


そこで、おすすめなのはGoogleドキュメントを使って
作ってしまう方法
です。

Googleドキュメントは、GoogleのIDさえあれば作成することが可能です。
集計なども簡単に行えるので便利です。


作成手順は下記の通りです。

Googleのホームページから → もっとみる → ドキュメント
新規作成から フォーム を選択します。


メールフォームでしたらアンケートを選択し、項目を作成します。

アンケートはダブルクリックをすると項目を追加できたりするので
何も説明書をみなくても、作ることができると思います。

流石Google。

名前、質問項目、メールアドレス、メッセージなど
必要な項目を作成します。


次に「テーマ」から背景のイラストを選択します。
90種類以上あり、ブログ間隔で好きなデザインを選択できますよ。


ウェブページにはりつけるときは、「その他の操作」から
「埋め込み」を選択するとコードを取得できますよ。

それを自分のホームページにはりつければ完成です!


サイトが複数あるときは、作成したメールフォームを簡単に
複製することができます。

ドキュメントを開いているページで
「ファイル」から 「コピーを作成」で完了です。

とっても簡単ですね。


フォーム送信時にメールで通知することも可能で
Google apps scriptを使います。

下記のサイトが参考になります。
Googleドキュメントのフォーム送信時にメールでの通知 | 株式会社トランゴ
http://www.trango.jp/art/1569.html

こちらはまだ試していないので、できたらご報告しますね。